さつまいも 紅あずま 苗植え その後⑦

実際に栽培した野菜

さつまいも 紅あずまの収穫予定時期まで一ヶ月を切りました。

現状で葉っぱの茂り具合がものすごく良く隣の方に迷惑をかけてる状態!

申し訳ないです。

こんなにも育つとは想像を超えてました。成長してるのは嬉しいのですが、つるボケしてないことを祈るばかり。

試し掘りして確認すれば良いのですが掘ってからのお楽しみにしてます。

収穫まで一ヶ月あるのでツルはもっと伸びてしまうと他の野菜の畝作りに影響してしまうので伸びたツルを切ってしまおうと農業屋さんに確認したら収穫まで一月位なので伸びたツルは切っても大丈夫とアドバイスもらえたのである程度切りました。

切ってからの写真なのでスッキリ具合がわかりませんね!

もう少し切りたかったんですが途中でどの程度までなら切っても良いのかと…不安になり止めました。

後に検索してみると残念な事に、収穫前のさつまいもはこの時期にグーンと大きくなるので葉にダメージがあるとそのダメージの部分栄養を送るので芋が大きくならないという記事を見ました。

えぇっ!何が正解なんだ?

掘った時の芋の状態を見て答えが出るのであまり深く考えずにこのまま収穫まで待ちます♪

 

今回の記事が良かったら応援クリックをお願いします。
▼  ▼  ▼  ▼  ▼

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   にほんブログ村

趣味ブログありますので是非お越しください。
Befree
趣味や仕事の事など気ままに書いてます。

投稿をシェアする
スポンサーリンク